人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

趣味のコントラバス製作日記

makingbass.exblog.jp

コントラバス/ボディ製作#21



あけましておめでとうございます。
あまり変化のないブログですが本年もよろしくお願いします。

年末とこの正月休みも自宅で片づけないといけない仕事などが結構あって、ちょっとだけしか時間がとれませんでした。
サイレントベース2号は毎日のように弾いていますが、塗装するための時間は取れなかったです。

私は結構、弾いていると汗をかいてしまうのでネックに染みないようにと思い、ネックにリンシードオイル塗っておきました。

で、久しぶりにコントラバスの続きを少しだけやりました。
予想もしてたし、覚悟もしてたので驚きはしなかったのですが、やはり製作途中のボディは冬になり空気が乾燥してくると、何カ所か接着が外れてしまった箇所が出ました。まあ素人木工なので仕方ないですね。
なのでそれを直して、後は表板の接ぎを終わらせました。
しかし大きい、、、 ちなみにこの状態で重さは13キロでした。

今後は、輪郭より大きめにジグソーでカットしてから裏面を平らにする予定です。

もし、よろしかったら人気blogランキングお願いします。
by saikin-no-jibun | 2008-01-03 15:37 | コントラバス1号−製作
<< 道具/購入#6 おすすめリンク#4 >>