人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

趣味のコントラバス製作日記

makingbass.exblog.jp

コントラバス小物/フレンチボウ弓ケース製作#1



府中家具工業協同組合から荷物が届きました。

今回購入したのはチークです。
チークは世界三大銘木の一つらしいです。だからなのかは分かりませんが、たいした量ではないのに結構な金額です。
ここは量り売りなので必要なサイズにカットしてもらって買ったほうがオトクです。でも薄いものを希望すると割高になります。



今はフレンチボウを練習しているので、フレンチボウ用のケースを作ってみることにしました。
普通のジャーマンボウ用のケースは持っているので、それで事足りてしまうのですが、以前から作ろうと思っていたので今回製作してみます。

写真の上側の短い方が普段使っているフレンチ弓です。下側はもっと長いですが、これが問題なく入る大きさにします。



ちなみにジャーマン弓でもなんとか入りました。
ぎりぎりなので入らないジャーマン弓もあるとは思いますが、、、

でも、フレンチだけ入ればOKです。




で、途中まで作ったのですが、短い辺の材料を切り間違ってしまってこれ以上作れなくなってしまいました。

ちょうどこの後、東急ハンズに行く予定だったのでその時にチークを買ってこようと思っていたのですが、よりによってすかっり忘れていました、、、

来週あたりに吉祥寺のユザワヤに行くつもりなので、そのときにハンズにも寄って買うことにします。
なのでとりあえずここまでです。

もし、よろしかったら人気blogランキングお願いします。

by saikin-no-jibun | 2008-08-25 09:55 | コントラバス小物
<< コントラバス小物/自作ミュート... おすすめリンク#5 >>